2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

grpc-ecosystem/grpc-gatewayのセットアップ方法をまとめてみた

Server Side Kotlinのアウトプットにつかっているレポジトリにgrpc-gatewayを入れてみたので、セットアップ方法をまとめておく。 github.com grpc-gatewayはHTTP/1.1のAPIの提供する。定義したprotoにoptionを加えることでHTTP/1.1 APIのコードとgrpc-client…

CA.ktに登壇してServer Side Kotlinについて話してきた。

CA.kt #3で登壇しました。テーマは「FRESH!プロジェクト/Server Side Kotlin 活用事例」。スライドはこちら。 speakerdeck.com 約1年前にFRESH!チームにジョインしてKotlinに出会いServer Side Kotlinと向き合ってきた経験を話してきた。 Server Side Kotl…

grpc-javaのClientでHeaderをセットしてリクエストする方法をまとめる

gRPCのClientで認証ヘッダーなどリクエストHeaderに値をセットしてgRPC Serverへリクエストするにはどうすればよいか?今回のエントリではgrpc-javaのClientでHeaderをセットしてリクエストする方法をまとめていく。 これまでのエントリではgRPC Serverのほ…

grpc-javaのServerでTLSを有効にした場合はALPN対応しているか確認すべし

開発中のプロジェクトでTLSが有効なGo製 gRPC ServerにAndorid8.0(Oreo)からは接続ができて、Kotlin製(grpc-java) gRPC Serverには接続ができない状況に直面した。 原因はOpenSSLでTLSを有効にしていたがALPN対応ができていなかった。Android8.0(Oreo)では…