2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PagerDutyとAsanaをzapierをつかって連携させてみた

zapierをつかってPagerDutyとAsanaを連携させる方法をまとめます。 zapier.com モチベーション PagerDutyのIncidentをSlackに通知をして、その対応をAsanaでタスク化して運用をするうえで Asanaのタスク化を自動化させたい。そんなときzaiperは zap という単…

KotlinでgRPC。SSL/TLSを有効にする方法をまとめた。

前回のエントリではgrpc/grpc-javaをベースにkotlinでgRPCを試しました。今回はSSL/TLSを有効にする方法をまとめていきます。grpc/grpc-java/SECURITY.mdを参照しながら進めました。 証明書を準備する 手元に適当な証明書がなかったのでgrpc-go/testdataにあ…

KotlinでgRPC。実運用にも活かせるWEBアプリケーション構成で試してみた。

KotlinでgRPCを試していきます。protocol buffersがkotlinに対応していないのでjavaに生成したものを使います。次のようなアプリケーション構成でKotlinを使ったgRPC通信を試してみました。 アプリケーション構成 エンドクライアントからのアクセスはGateway…

supersetをシュッと起動できるDockerfile(認証方式をGoogle API OAuth2に変更)をつくってみた、あと触ってみた所感など

ダッシュボードツールのsupersetをシュッと起動できるDockerfileを作りました。といってもsupersetのDockerfileはgithub.comに見かけるので認証方式をGoogle API OAuth2.0に変更したDockerfileを作りました。あとsupersetを触ってみての感想など導入に向けて…